2008年09月24日

◆『スローキャリア』を考える

働き方が多種多様になった今日、生き方も同時に多種多様になりました。
つまり、働き方と生き方はほぼイコールであるように思われます。


働き方、生き方が多様化し、人生の選択肢が幅広くなった一方で、
何をしたいのか、どう生きればいいのかわからない、と思い悩む
人たちも増えてきています。


働き方や生き方、人生に答えはありません。


答えは自分で作っていくもので、だから楽しいものです。
それと同時に、答えがないことに答えを求め続けることは
苦しいことでもあると思います。


一人で自分自身を見つめる時間も必要ですが、自分の思いを
人に話すことで、新たな方向性が見えてくることもありますし、
何より共に立ち向かう仲間がいるということは心強いものです。


そこで私たちは、様々な人と真剣に仕事や人生について
気軽に真剣に話し合う場が必要ではないかと考え、
『スローキャリア(slow career)を考える会』を立ち上げました。


この会は、決していかに仕事を楽してのんびり過ごすかということを
考えるのではなく、『仕事やキャリアについて考える会』というオフサイト
ミーティングを通して、ゆっくり自分の興味や価値観、スキルなどを見つめ直し、
キャリア(仕事を中心とした人生)についてじっくり考えるきっかけ作りを
目的としています。


キャリアを投げ出す、あきらめてしまう(throw career)前に、もう一度自分自身を
見つめ直したい方や自分のキャリアについて真剣に考えてみたい方、一緒に
気軽に真剣な話をしてみませんか?


【10/11(土)開催】仕事やキャリアについて考える会
Posted by 【スローキャリア事務局】 at 21:47│Comments(2)■スローキャリアとは
この記事へのコメント
子供の頃から 学生の頃からかなぁ 出会いとその時の自己の対応というのかなぁ 人生 仕事 仕事を考える会で検索しています。
Posted by 村石太マン at 2010年09月23日 22:43
入社の動機 貴社は 社会貢献度が高く 将来 未来性がある会社
自由競争の中で いろいろな会社がありますね。
学生の頃から その分野で トップを 目指した人は 社会人になっても
その分野を 突き詰めていくのだと思いますが 
社会の歯車となる会社だろうかと思う産業もありますね。
仕事と生活 生活と余暇 主婦から言えば 生活 子育ては 仕事かなぁ
話がそれすぎました ゴメン
仕事 人生 経験 キャリアですね。仕事を考える会
Posted by 村石太さんマン at 2010年09月23日 22:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。